2006年04月24日

#71 coco-ima(ココイマヨガ)

スポンサードリンク
coco-ima(ココイマヨガ)

●場所
 渋谷

●住所と連絡先
 東京都渋谷区東1-26-23 リフレッシュ氷川
 mail:yoga@s155.xrea.com

●クラスの種類(と特徴)
 呼吸法と瞑想法を取り入れた静かな動きのヨガ

●レッスンフィー
 1回1,500円(入会金、年会費なし)

●その他
 ヨガマットは不要です。
 初回参加時は、メールで連絡してください。


●レッスンレポート

今回は渋谷のcoco-imaヨガ。
フィットネスクラブなどでもヨガのインストラクターをしている、青柳五月さんが主宰しているクラスです。

なんだか芸名みたいに美しいお名前。
春にぴったりなので、取材をお願いしてみました。


会場は渋谷駅から歩いて10分くらいのところにある区の施設。
駅から少し歩きますが、これがいい気分転換になるような距離です。

会場に着いてびっくり。
ここ、すごく広いです。軽く50畳はあります。
そしてまたもや和室でヨガ。

区の施設だと、和室のところが多いんですね。

でも、何度か行ってみてわかったんですが、和室は落ち着きます。
あと、ヨガマットがいらないので身軽でいいです。

ヨガに行くためにマットを持って会社に行くのって、大変じゃないですかー。


さて、こちらのクラスですが、リラックスすることを目的に、呼吸法とポーズの練習、瞑想も取り入れています。
このやり方は、日本にヨガを普及させた佐保田鶴治さんのヨガのスタイルを踏襲しているそう。


ポーズを直すアジャストなんかは一切せず、その人の動く範囲でポーズの練習をするのがこちらのやり方。
いくつかのポーズを練習したら、合間にシャバーサナで休憩。

野口整体を実践している人がこちらのクラスを受けて、「野口整体をした後みたい」と言ったとか。
どうやら、わたしの大好きなリラックス系のようですね。



ヨガは、立ちポーズ、座りポーズ、寝るポーズの3つ、そして呼吸法の練習という形で進められます。

ゆっくり鼻から吸って、ポーズを取って少し息を止めてキープ。
鼻から息を吐いて元に戻す。というやり方。

ポーズは、自分のできる範囲で、少しだけがんばって伸ばしましょう。という感じなのですが、このやり方って気持ちいいんですよー。


ゆっくりストレッチするような無理のない動き。
(でもデスクワークで固まった体をほぐすにはちょうどいい)と呼吸法で、途中からものすごく眠くなりました。
おかしい。最近はちゃんと寝てるのに・・・。


最後はショルダースタンドと鋤のポーズをしたんですが(これ、肩こりに効くので大好き)、キープが長くてちょっときつかったです。
でも、その分きっちりほぐれました。


この日の参加者は、15人くらい。
いつもだいたい20人前後だそうです。

都内のヨガスタジオって、どうしても「狭いのが普通」みたいなところがあって、それで当たり前だと思っていたんですが、「人にぶつからないように」って意識するのって、実はちょっとストレスなんですね。

広いところで気にせずヨガをするのは、とても気持ち良かったです。


90分のヨガクラスが終わったら、その後、一度休憩を挟んで、呼吸法と瞑想のクラス。
こちらは自由参加です。
リラックスした後の瞑想はすごく効果があるそう。せっかくここまで来たので、もちろん参加。

最初に呼吸法を5分間。そして瞑想を15分間。
簡単にやり方のレクチャーを受けたら、あとは自分で瞑想に入ります。

慣れないと、そんな簡単に瞑想はできないですが、こうやって時間と場があれば、少しずつ始められていいですね。
家で自分で瞑想って、少なくともわたしには、大変難しいです・・・。


全部で2時間。充実のクラスでした。

クラスが終わって着替えていたら、常連らしき女の子たちが「木曜日が楽しみで~」と話していたんですが、これでもわかるように、ここのヨガクラスって、ものすごく親しみやすい感じ。

頑張る必要が全然ないんです。

ウェアも気張らなくていいし、ガンガン動くわけじゃないから汗かいて大変なことにもならない。何かができなくて落ち込むような雰囲気でもない。
参加費が安いのも、うれしいですよね。

渋谷でヨガをしているとは思えないほど、気軽で気楽です。


ダイエット目的なら、別のヨガにしたほうがいいかもしれませんが、リラックスしながらからだを伸ばしたいなら、ぜひ一度行ってみてください。


cocoima_1.jpg

五月さん


コメント(1)トラックバック(0)ヨガスタジオ│ 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by うさぎ   2009年05月18日 02:18
ココイマ ヨガ(アドレスが新しくなっているみたいです。)
http://www.coco-ima.com/
ココイマ ヨガ クラススケジュール
http://coco-ima.seesaa.net/

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

おすすめ



棗田三奈子の『動きの文法 胴体トレーニング』 ~可動域を極限まで広げる方法~
最新コメント
プロフィール

drecom_tokyo_yogan...

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ